2016-04-16 熊本地震で思い出したこと

3.11から1週間ぐらい経ったころ、支援物資の配り手がいないということで石巻に手伝いに行きました。物資は山の上の喫茶店にはこびこまれていましたが、物資の山を見て、とりいそぎ雨のかからない所につめこまれたのだな、と思われました。これをきちんと整理しておかないと、配る時になにがどこにあるかわからなくて効率が悪そうにも見え、配るメンバーとは別れて倉庫番をすることに。物資は水や食料品、衣類雑貨などいろいろあった気がするけれど詳しくは覚えていません。喫茶店のテーブルを部屋の中央とと壁側に寄せてロの字型に回廊を作り、出入り口で混雑することがないように一方通行に回れるようにし、机上と床上の2段に物資をを置き収納量を増やし取り出しやすくしました。入口の近くに重い水や食料品を、奥の方には軽い衣類雑貨 を並べました。一日しか行けなかったのであとは他のメンバーに引き継ぎましたが、2年後にそこで出会った一人と偶然に再会し、そのことを覚えていてくれました。役に立ってよかった、と思います。